2017/06/11

SENSE13th U-12 国際交流サッカーポスターデザイン キックオフ!

2017.06.08
今年もこの季節になりました
2年生には恒例の
1年生には初めての外部とのお仕事
『U-12 国際交流サッカーポスターデザインコンペ』
のキックオフミーティングでした

1年生はグラフィックソフトもまだ十分には使えませんし
ポスターのデザインについての勉強も始まっていません
それでも
先輩たちが面倒を見てくれますので
どんと挑戦してみてください!!


自分もそうなのですが
テクニックが向上したり
デザインを組み立てられるようになってくると
自分の得意なジャンルに偏ったり
デザイナーとしての表現の幅を広げていく機会をついつい見過ごしてしまうのです

自身の表現も育てること
クライアントからの要求を聞き取り
提案をすること

条件を一つ一つ画面に丁寧に並べれば
グラフィックデザインが完成するものではありません

この企画で見つけて欲しいこと

このポスターは大会にとってどんな役割があるのだろう?
そもそも この大会の意味はなんだろう?
誰のためのデザインなんだろう?


考えましょう

主催者の立場として
参加者の立場として
閲覧社の立場として
保護者の立場として
制作者の立場として
・・・・・・

様々な”目線”ってありますよね


直接的な技術
というわけではないのですが
一手間かけてでも
デザ研の活動の中で
考える人に育って欲しいのです(^-^)/

専門学校ですので
『就職・デザイナーになる』
というのは大きな目標の一つですが

そのあと

デザインを相棒に
社会でどう生きていくのか
どんな人と知り合っていくのか

大切なのは
デザイナーになってから

その時に
答えを出す選択肢は多いほうがいい
その選択は
自身の人生やデザインの経験や読書量が大きな舵取りをしてくれる

そう 思っています

2年生はあと8ヶ月かけて
1年生は2年間かけて

さあ 参りましょうか!

wrote : nemo