2016/08/06

SENSE12th こども向けワークショップ

こんにちは
nemoです
2016.08.04
本日はデザ研ではもう十八番になってきました
子供向けのワークショップの紹介です(^-^)
まずはご挨拶

 『朝10時の開講式の様子』
『さあ 楽しいワークショップの始まりです(^-^)』
8月5日の上毛新聞社様にも記事として取り上げられていますので是非ご覧ください!
『第4回GUNMA マンガ・アニメフェスタ』
の事業の一環で小学生から中学生を対象にした『クレイアニメ』の制作ワークショップを開講しました


元気いっぱいの23名の子供達とメディアクリエータコス・デザイン研究部からは10名の学生がスタッフとして参加しました。
以前のヤマガク日記でも紹介しましたが
クレイアニメはメディアクリエータコースの授業でも扱われる課題です。
デザ研では過去に4回子供達のためにクレイアニメのワークショップを開講しています
本日はしっかり身につけたMACのテクニックを存分に活かしての実習です
しかし相手は元気いっぱいの小学生!
いつもと勝手が違うからどうなることか・・・・
さすが みんな成長していますね!
子供達とはすぐに自然に打ち解け
楽しく作品制作の指導をしています
限られた時間の中で
子供達と心を通わせ
作品を完成させ発表し
そして制作・完成の喜びを共有する
笑顔いっぱいの子供達
今日参加してくれたみんなの中から将来クリエーターを目指す子が出てくれたら面白いですね(^-^)
そして
在学生にとっても貴重な経験
地域の方達と文化的な活動やデザインを考えることはとっても大切なこと
今日の経験を各自吸収して
次のステップアップにつなげましょう!
参加してくださったみなさん
群馬県教育文化事業団の皆様
大変お世話になりました
それではお待たせいたしました
是非完成したばかりの美しい作品をご覧ください(^-^)
Tajiさん 研究員のみんな
お疲れ様でした!

そして そして・・・
片付けの後はなんとそのまま『るなれたあず』の制作と取材でまだまだ活動は続くのでした〜〜

みんな あと一息
これを乗り越えたら
夏休みも楽しもう!!!

wrote : nemo