2015/03/07

SENSE 10th まえばしのおしごと展_終了報告

2015.02.21.sat-22.san
デザイン研究部10周年企画展 第2弾
『まえばしのおしごと展』
まえばし コアワーキングスペース mBOX にて
今回の企画は
デザ研 が地域の団体様と協力・制作した
ポスターや広報誌 記念グッズ Tシャツデザイン 電子書籍 などを紹介しいました

とくに地域『まえばし』での ”おしごと” をテーマにしぼりました


こちらは サプライズのアートパフォーマンス
てんすけくんは2日間をかけて ライブペイントに挑戦
行き交う通行人の視線を背中に受けながら
いったいどんなビジュアルが完成したのでしょう?
別記事で紹介しますので お楽しみに(^-^)



CARNA nordic Walk
SENSE Design Lab × href
昨年4月の初版から数え4回発行しました
バックナンバーの紹介や取材メモ等も

ニュース・しきしま バックナンバー&取材メモ
2ヶ月に1度の発行
そして 15号までの誌面と取材時のスナップなどを紹介
幻の臨時号 2.5号 松田直樹さん ドリームマッチ取材の紙面も


すべてのバックナンバーが並ぶと
その継続した時間に驚きを感じます(^−^)

前橋市長杯 国際交流サッカー大会 ポスター も10年+1年
こちらの企画は デザ研の前身 有志活動のときから継続しています
東北の震災の復興支援 ワールドカップ開催 など
その時々の時代背景が 採用されたポスターのデザインに反映されています


8代目・9代目のメンバーは特に印象が強いのではないかな?
前橋を活動の拠点にされている
劇団 ザ・マルク・シアター
30周年記念公演
『約束の場所』
ポスター・リーフレット・記念グッズ制作
伝説的な企画でした!

ポカポカで気持ちが良い(^-^)

Ari~na vovyちゃんも 顔を出しに来てくれました(^-^)


男子組も 頑張るぞ!

1年生は 10年間の軌跡を確認し
あらためて『デザイン研究部』が何をして来た団体なのかを確認したようです
いとうくん はお客様に対し
作品やプロジェクトの説明 頑張ってくれました!
きっと就活にも役に立つことでしょう


Daiki も出勤前にありがとう(^-^)

現役生と卒業生のパイプが出来ているのが嬉しいね(^-^)
これは本校 ヤマガクが誇れるコト

こちらも この春前橋中央商店街 mBOX 付近に移転される
ギャラリー アートスープ さんとのコラボ事業
アパパネ企画も1年間 継続しました
この2日間 特設コーナーにて販売いたしました

デザインフェスタ出展PV 栗娘・オヒョン星人・オリンポス星人 などの歴代の名作も公開されました(^-^)
今見ても強烈です!


2日間でおおくの客様にご来場いただきました
前橋工科大学の学生さんや馬場川通りで店舗、文化事業をされている方
アーティストのかた 今回遠くから足を運んで下さった企業の方
非常勤講師 常勤教職員 
貴重なご意見と励ましのお言葉など
みなさんありがとうございました 

真っ白い壁には
プロジェクターで 研究部の活動記録の映像が投影されています



影が面白い!

今回のオフィシャルロゴはてんすけくんデザイン
リーフレットはzawaちゃんの制作

壁の至る所には10年間の研究員のスナップが紹介されました

昨年末の企画展にもゲストで参加してくれましたmikaさんも応援ありがとう

入り口から見ると
こんな感じの空間です



暗くなっても
描き続けます(^-^)

さあ2日間おつかれ
18時をもってライブペイントも完成!
おしごと をテーマに ホワイトマーカーでペイントされています(^-^)
暫く mBOXさんの好意で残してもらっていますので
お近くへお越しの際は是非 ご覧下さい



03.06 2年生は無事に卒業式を迎えました(^-^)

1年生は新メンバーとして CARNAのプロジェクトを開始しました

それぞれの 春に向けて 歩き始めます

SENSE10th のお話はもう少し続きます

wrote : nemo