2014/08/19

SENSE10th 美術館に行こう

みなさん、夏期休業中の時間はどう過ごしていますか?
楽しんでますか??
研究部のみんなは、例のあのデータの完成とクウォリティーアップをがんばって2年生のチェックを受けて下さい!
本日の午後は1年生の2人と県立近代美術館に行って来ました。

2人は何でこのポーズなのかは??
今回の企画展を見た方はピント来る人もいるかな??(^-^)


群馬県立近代美術館は、開館40周年を記念し、「1974」年をテーマにした展覧会を、二部構成で夏と秋に連続開催します。
その第一部の見学と、『馬青年美術展と群馬青年ビエンナーレ 1976-2012』の見学が目的。
日常のデザイン業務とは異なる世界なのですが、クリエイターの卵として色々な表現を見て欲しいのです。

そうそう、入館してすぐに、「こども+おとな+夏の美術館」と題されたワークショップが開催されていて、本日はそれらの複数あるイベントの内、『「1974」をキラキラでうめつくせ!』という企画に参加する事が出来ました。
内容は、ダンボールの小さな円盤を使って、エントランスホールにある大きな「1974」の立体物を飾って行く参加型のインスタレーション。

昨日は、『夏休み子供ワークショップ』を紹介しましたが、このワークショップという考え方はここ数年、僕の研究テーマの一つでもあります。また、何かを企画したいな。

広々とした空間で、非日常的な時間を過ごせて、頭の中も洗濯出来たかな?

少し前は館林美術館で開催されている『夏休み!いきもの図鑑』をみにいったり、さらにちょっと前はやはりこの2人と『アーツ前橋』に企画展等にもいってきました。館内撮影OKでしたので、こちらの様子も後日機会があったら紹介しますね。

美術館やギャラリーだけでなく、デザインスポットや画材屋などに足を運ぶ事は楽しいですね(^-^)

wrote : nemo