2014/08/18

SENSE10th 夏休みこどもワークショップ

こんにちはnemoです。
お盆休みも終わり、来週からいよいよ授業復帰です。
今週から学校も開館し、研究員も、学生も教室に来て制作等始めています。

本日紹介するのはお盆休み前のちょっとステキなワークショップ。

8月6日の午前中に、群馬県教育文化事業団 主催 夏休み子供ワークショップ GUNMA マンガ・アニメフェスタが開催されました。 

本校会場で、僕はストップモーションアニメの制作実習を担当しました。クレイアニメと言えば一般的でしょうか?

そして、研究部からはzawazawa miyumiyu ten-don kyou sasaki hikari




そしてメディア1年生クラスから goto-chan hito-kun にスタッフをしてもらいました。




ayakuma-chanは隣の教室でイラストレーションの実習のスタッフをしてくれました!

受講生は元気いっぱいの小学4年生から6年生の17名。


4つのグループに分かれて、アニメーションの仕組みを練習したり、実際に約100コマの短編作品制作に挑戦しました。とても面白い内容でしたのでデザ研日記でも紹介しましす。

実習内容もとても喜んでもらえて嬉しかったのですが、研究員はじめ学生がしっかりと小学生に指導してくれ姿に感激し、彼女達の成長を感じました。
”教える”ってことは教える対象から”学ぶ”という事も含まれると思います。
きっと、良い経験として、彼女達の栄養になってくれた事と思います。


それではみなさん、残りの夏はどのように過ごすのかな?
良い余暇を(^-^)

関連サイトも是非ご覧下さい!


wrote : memo