2013/12/24

SENSE9th メルハバへ行こう!2013

先週は クリスマス会 お疲れさまでした(^-^)
当日の様子は 後日 写真がもらえたら
紹介しようかな?


今週から冬期休業
本日はみんな楽しみにしていた
吹きガラス体験
へ行って来ました(^-^)/
毎年 夏期休業中に入ったらすぐに実習していましたが
今年は マルク企画 に ニュース・しきしま などで忙しかったですね・・・

そんなこともあり
今年は オフシーズンの冬休みに実習の時期をずらしました

本日の参加メンバーは6名

1年生チームの4名は土曜日に実習させてもらう予定です!

『一気に吹いて〜』
ガンバレ Lucaちゃん!


冬といっても工房の中は
暑い暑い
汗を流しながら 指導をしてくれる
大ちゃん先生

Luca

一人 だいたい 20分から30分くらいで作品が出来上がります!

続いて
SUMIKO



こちらは デザイン画を考える
vovyちゃん

command + Z で作業を一段階戻せません
慎重に 慎重に
良い形に のばしていきます

冷却後が楽しみですね(^-^)
完成! どうだ!!
SUMIKO


一年間の期間を経て
肺活量が大幅にアップ!!
今年のmisakoちゃん はグイグイ ガラスを膨らまします



工房の奥で 撮影をするLucaちゃん
いい絵 撮れたかな??

冬の日の窓は やさしく
工房の作品に光を届けます

冬の季節は
ガラスをいっそう キレイに輝かせている気がします

順番待ちの ari~na の作品イメージを聞き取って
準備してくれる
yuko先生

大きめのコップ
上手に出来ました!
misako

熱々のガラスに
コロコロ 色の着いた細かいガラスを くっつけていきます


ガラスのついた竿は
いつでも コロコロ 回しています

どうやら 色々ないろが見えますね
ari~na も完成!

吹く力は弱そうだな???
と思いきや
テンポ良く ガラスを膨らます
Chigisan
大ちゃん先生いわく
空気が漏れないように 吹くのが上手なようです!



細いシルエットのグラスが完成しました

chigisan も完成(^-^)


赤に ピンク ベース の色ガラス

鉄鋏で延ばしたり
まるめたり
表面に 流れるような マーブル模様が現れて来ました!!

竿を回しながら 吹き続けるって
結構 難しいのですよ

大ちゃん先生も 息を吹き込んでくれています
3人掛かりでの作業

お! 随分 四角い形ですね!!!
鮮やかな色になるのかな?
vovyちゃん も完成だ!

最後に みんなで
朝早くから 実習 お世話になりました(^-^)

今日みたいな寒い日でも
工房は ホッカホカ
ガラス体験にはもってこいの季節かも知れませんね

冬のメルハバ
お勧めですよ(^-^)

大ちゃん先生
Yuko先生
大変お世話になりました

2年生のみんな
冬休み
どうぞ有意義に過ごして下さいね〜〜〜

それでは みんな
お疲れさま(^-^)/

wrote : nemo