2013/10/24

SENSE9th 中之条ビエンナーレ report 01

10月14日(月)
中之条ビエンナーレ2013に出かけて来ました!!
今回のテーマは『芸術鑑賞と写真撮影』
今回は、研究部員の有志で一日がかりの研究会でした。


『中之条ビエンナーレ』とは2年に一度の芸術祭で、今回で4回目を迎えたそうです。
木造校舎や古民家、閉ざされた商店,まち全体がアートのキャンバス、展示場になってしまう大規模なアートイベントです。
本当は9月中旬に見学ツアーを計画していたのですが、歴史的な規模の台風直撃のため、泣く泣く、断念をしました。そして、今回、最終日ではありましたが、都合のつく研究員と滑り込みで行って来ました。



研究部は デザインフェスタの出展などで、若者向けのパフォーマンスやジャンクアートなどに触れる機会
もあります。

この2年、地域貢献やコミュニケーションツールとしてのデザイン制作を柱としています。
今回のような表現、現代アートは、単に美しいだけではなく、その制作意図、コンセプトや
その地域の空間を丸ごと演出空間にしてしまう、インスタレーションなど、日常の、デザーン・アートパフォーマンスとひと味違った刺激に出会えたのではないのかな?と思います(^-^)/

なんともミステリアスで、可愛らしいアートグッズ!!
これが後々 僕らの間で・・・・・

空きビルの ガラーっとした空間

 はがれかけた壁や天井
むしろおもむきを感じてしまうから不思議。

そうそう OB のrantaも 特別参加!

 ガラスの向こうに Lukaちゃん ari~na

こちらは 旧コンビにの空き店舗を利用して・・・・
このポップさはわくわくしますよね!


My camera で 写真取材
結成? Milk & Meat  こと
miyumiyu zawaza 


町中 全部に シャッターチャンスあり!
みんなは 何を撮影したのかな?

描画材 や サイズの概念が ふっとびますよね!

たくさんのだるまさん
願い事がぎっしり


パシャッ!
発見 これはレアアイテム!!
DTPマニアにはたまりませんね
何を見つけたのかというと・・・・(あとでね)

ブース内には 中之条ビエンナーレに関する ニュース記事が!
研究員が編集する ニュース・しきしま の参考になります


倉庫の内部もそのままアート空間に!



街中では シャッターにライブペイント


 現職の漫画家さんも!




 ari~naは 猫をみつけ

ranta は 何を見つけたのでしょうか?


異次元につながるかな?
どこでもドアじゃないよ(笑)



会場は群馬県中之条町「町内6エリア37ヶ所」
出展作者 作品数はどれほどなのだろう?
残念ながら、1日では回りきれません

そのなかでも 僕たちは
中之条・伊勢町エリア と 伊参エリア に狙いを定めて見学しました

今回の日記は まずは、中之条・伊勢町エリアのレポートでした (^-^)

次回は 伊参スタジオの 紹介をしようかな?

wrote : nemo