2010/11/25

Happy X’mas project 01


研究部の今年最後の研究テーマは『クリスマス・パーティ の演出』です。
本校では、12月22日、毎年恒例、学生会主催のクリスマス会を開催します。先代の研究員は、映像制作し、上映をしました。もし、気になる方はこちらより去年の様子をご覧下さい。>>ココ
本日のミーティングの様子は、kkc が取材してくれました。

まずは、とことん、話し合い。MAC Room にて。



プランの方向性が見えて来ました。
  会場での空間を把握しながら話し合うことも重要。

ここの踊り場から、メイン会場が見渡せます。

そして、もの凄いスピードで、会場の下見。

orie先生も、もの凄いスピードです(右)

会場です。           ↓ミーティング中です。

Ackyです。


よし、イメージの輪郭が見えて来たぞ。MAC Room に帰りましょう。

本日の研究結果をホワイトボードにまとめると、こんな感じです。


これを、もとに、来週から制作、準備、実験開始です。
今回のプロジェクトは、研究部としてはアプローチしたことがないので、どうなることやらですが、どうにかやってみましょう。力を合わせて、がんばりましょう。

何をするんだ? 気になる方、来週をお楽しみに。

そして、デザ研カメラマンの 2年生の kkc は mireiちゃんの表情の豊かさに、ズッキュンとなってしまいました。
本日のラストは、mireiちゃん写真館です。

 
写真をたくさんとられたmireiちゃん。あまりの嬉しさに、沢山、笑顔になってしまいました。

本日も、こんな感じでした。それぞれ、ネタを完成させて下さい。来週、プレゼンですよ。

wrote : nemo
photo by : kkc

2010/11/18

Niku Bu Kai

研究部の活動日は、基本的には木曜日の放課後 17時から。
私が合流する前から、研究員たちは、これから、年末にかけての企画を話し合っていたようです。感心。

こんな感じで。う〜ん。なんだこれ?


特に、謎です。↓


あと、こんな感じで。
<< こっちは、㊙です。

『 各自、また、アイデアを煮詰めて、来週、計画を形にしましょう! 』
と、本日の部長 Qoo は、仕切が早い。それもそのはず。

本日は、学園祭やデザフェスやら、もろもろの、お疲れさまの肉部会でした。
  場所は、先代も利用していた、肉研究所です。


 本日、2年生から『 新肉部長 』を任命された、Chinatsu 一番左の右

1・2年生、仲も良く、雰囲気の良いチームになってきました。
さあ、それぞれの得意分野をいかし、今年最後のプロジェクト、成功させましょう。

みんなの期待を胸に、お肉は美しく変貌をとげます。

 >> 
肉部長は、常に火加減、焼き加減 を管理します。重要な役職です。
rei 先輩の好物、ブロッコリーも大切に育てなくてはなりません!

と、まぁ、本日は、オフな感じでした。
お疲れ〜
wrote : nemo

2010/11/17

Friends reports

先週13日の夜に、ステキなことが。
TOPの写真でもお分かりのように、卒業生の結婚式です。私も遊びにいかせてもらいました。
場所は、沼田のロックハート城。ドラマや、映画のロケ地としても有名です。
最近ですと、アタシんちの男子(フジテレビ)/ 怪物くん(日本テレビ)で登場したようです。

絵本の世界に迷い込んでしまったような、楽しい空間でした。
当時の仲間達も集まり、小さな同窓会の様。

学校時代の友人が、卒業して5年も経つのに、仲が良いのですね。
このサイトにも、しばしば顔を見せてくれる、初代のメンバーたち。 


会が進むにつて、涙ぐむ、女性陣。・・・・・男性陣も。 

海を越えて。 友人。マビーのビデオレター。
都心でデザイナーやっていたり、お店の店長やってたり、お母さんになったり、それぞれがそれぞれに、生活をしています。相変わらず、カワイイメンツです。

エンディングVTRにはishidaの優しい笑顔。

次は、誰の番かな?
maro と maro家族の皆様。おめでとうございました!!
wrote : nemo

2010/11/12

Cake Project 02


昨日11日は、6月に依頼され、夏休み前にプレゼンを提出した Cake Project の表彰式でした。
研究部からは、6名のデザイナーの6作品をプレゼンしました。
今回の企画は、日本洋菓子協会様のシンポジウムで、スタッフが着用するジャケットのワンポイントのデザインの考案でした。本年度の会場は持ち回りで、群馬県での開催でした。

”洋菓子”をテーマに、分かり易く親しみのあるデザインが望ましいと、主催者様からのご依頼で、研究員は試行錯誤。その原案の中から、採用されたのは、1年生mihoの大胆な発想のデザインでした。デザインの明解さ。地域性のアピールといった所が採用の決めてだったようです。モチーフは “ The だるまさん “ です。


backには大胆なデザイン 左   フロントにも同デザインがプリントされています 右
完成したジャケットを見るのは初めて。今回のデザイナーのmihoもニッコリ。

群馬県洋菓子協会 会長の岩崎様より表彰状を頂きました。

あなたのそばのデザイン研究部 何でもデザイン致します。 ご依頼等、お待ちしています!

そして・・・・

副賞に極上バーム 頂きました!
さすがは洋菓子協会様。副賞もオシャレです。

研究部員。計算された、無駄の無い分配法です。

極上バーム♡

そして、そして研究員達は次のプロジェクトの為のミーティングを開始しました。

過去の作品のVTRなどをみて、作戦を立てます。来週までに、良いネタ、考えておいて下さいね。

そして、次のプロジェクトは・・・・

それと、来週の木曜日、部活の後は、学園祭やら、デザフェスやらのお疲れさま会ですよ!
wrote : nemo

2010/11/06

Design Festa vol.32 Project 08 一日おつかれ

時間は少し戻って、西の空に、お日様が傾く頃。
さあ、もう一息だね。
どなたか、気づかれた方いますか?
最近の、研究部site に掲載されている写真ですが、私の撮影したものでない写真が増えて来ました。
研究員の1人ですが、もしかしたら、私の代わりに、取材を任せられるんじゃないかな。
只今成長中の1人です。

栗娘と先輩栗達は、サンドイッチマンの様に、開場を練り歩いてもらいました。
そのころの、Sweet Houseは?

ところせましと、Sweet House の壁ダンボールにドローイング。
時間も時間ですので、いろいろ、やっちゃいましょう。

 休憩で、一時帰宅の栗娘たちと、中身チェンジ。

 研究部のお知らせフライヤーも、2年生幹部が用意してくれました。


フリーの時は、勿論、会場ブースの見学も、大切な研究です!!

 ブースの番人。 

ふぅ〜っと一息。


100人目の おともだち

おともだち が おともだち をつれて遊びに来てくれました。みんなで、大合唱!
” くり くり くりごは〜ん ♪ ”

もうすぐ、時間だね〜


19時を過ぎ、本日閉館です。
みんな、お疲れさま〜


良く、やり抜きました。取りあえず、お疲れ。

なかなか、興奮のさめないメンバー達。
DF ビックイヴェントは終了ですが、今後も研究課題がいっぱです。

今回のDFの記事は、本校HDCのブログにも紹介されています。
部長と、samataソンの対談形式になっていますので、そちらもご覧下さい!! >> HDC Blog

研究員、次のプロジェクトは・・・・
wrote : nemo